doratalk

140文字じゃ収まらない余計な事たち

先に言うとくが、私は吸ったことも吸う気もないのだが。

f:id:doratalk:20210922222318j:image

 

友達がタバコを始めた。

6年付き合った彼女と別れたことがきっかけらしい。

「タバコ吸うと🚬5分寿命が縮まるって聞いて、一本吸うと5分自殺できるから吸ってんだ。」

支離滅裂な言動...これがタバコの害か...

それはそうと、最近めっきりタバコが悪者になった。

おじさんが絶対に言う「昔はなあ、職員室でもタバコを吸ってたんだぞ」「新幹線の席でもタバコが吸えたんだ」というお決まりのセリフももう今は都市伝説レベルに思えるほどの悪者さ加減だ。

レンタカーもホテルもレストランもカフェもどこも禁煙禁煙禁煙禁煙🚭

吸ったら罰金を取るところも増えてきた。無断駐車の罰金と同じくらいまで取られる。

 

びっくりしたのが、パチンコ。パチンコ屋に行ったら、シャワーを浴びてもタバコの匂いがとれないほどの臭いがつき、パチンコといえばタバコ、タバコといえば煙、煙といえばパチンコってマジカルバナナも成立するほど(こんなお題はいやだ!)タバコとパチンコは仲良しこよしだったが、絶縁状態にされた。なんか、パチンコ屋の外で吸う輩が増えたけど。

 

挙げ句の果て、家での喫煙まで禁止されるらしい。もうどこで吸えばええねん。吸うことが犯罪者みたいになってきてもうとる!

テレワーク中も「禁煙」、実施企業が増える…野村HD「喫煙後45分間は職場に戻らない」推奨 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン

 

いや、吸うなってことやねんな!

いや、そうやねん!吸うなってことやねん!吸うな!どこでも!もしくは吐く煙全部吸え!肺に喫煙所を作れ!

 

よく、大麻解禁論者が例に出すように、大麻よりタバコの方が害があるのに、なんで大麻はダメやねん!っておはなし。

まあ、そうやと思います。まあ一理あるね!

ニコチンが切れた時のあのイライラ加減は、多方面への害!ですね!

 

大体そもそも、中学高校の保健体育でタバコは害だ!こんなんになるぞ!タールが!ニコチンが!って薬物依存と同じくらい散々言われてるのに、タバコだけ合法ってなんやねんって。

 

東南アジアのタバコのパッケージには「タバコを吸うとこんなことになります」って脳が萎縮した画像や、ボロボロになった歯とか、肺の画像とかが載ってるけど、全然みんな普通に買ってるもんね!

だいたい、そんなんみて「え、こわ、タバコやめとこ」って正常な判断できるやつが、タバコ吸うわけないやろ!!!

 

あと、落ちてるタバコの吸い殻拾って吸うのだけはやめてください。うちの近所のご老人方。そんな元気やったら、逆に5分くらい寿命伸びとるかもね...