doratalk

140文字じゃ収まらない余計な事たち

◯◯のせい

f:id:doratalk:20210918222216j:image

新型コロナウイルスが流行しだして、もうすぐ2年になる。この2年で出会った人の中には、口元を見ていない人がいる。口から鼻にかけて覆う仮面のおかげか、可愛い人やかっこいい人が増えた。がっかりすることも...。🤐

 

他に増えたことといえば「◯◯のせい」という言葉。「コロナのせい」「若者のせい」「スガのせい」

セイセイセイ!(レイザーラモンHGも感染してたね)

わかる、すっごくわかる!この先の見通せない状況、今の閉塞した状況!何かのせいにしたいのはわかる!1番やかましいのが「若者のせい」ただ!本当にそうなの!?

年齢別の感染者数必要ぅ〜?社会は動いてるんだから、働き手の20代〜50代の感染が多くなるのは確率的にそうなんちゃうん〜??自分らが要るもん作ってるの働き手なんやけど、止めても大丈夫?

高齢者から順にワクチン打ってるにも関わらず、若者の接種率が低いって情報いるぅ〜?6月に募集してた職域接種、ワクチン届くのなんで9月なの〜?

なんで分断煽っちゃうの〜?そのニュースみて、「テレビっ子」...いや、死語か、もう子どもはネットみてるか...

訂正!「テレビっおじさん」(新語)たちが若者のせいだ!っていうじゃん〜?

それを見た若者は「じゃあ、ワクチン打たせろ」「通勤の満員電車をどうにかしろ」っていうじゃ〜ん?

テレビの中の偉い老人の人たちが、若者を敵にするから若者拗ねちゃうじゃ〜ん?

フラストレーション溜まった若者がお酒で解消したくなるじゃ〜ん?

同じ想いを持った若者が脱法(要請に従わなくても法律違反じゃないけど)して酒提供するじゃ〜ん?叩かれるじゃ〜ん?悪循環!

 

なんで、仕事終わって1人でラーメン食いに行こうとしたら店閉まってるの?

なに?20時以降毒性が強くなるん?コロナウイルスって。

昼ごはんの1人ラーメンが許されて夜の1人ラーメンの感染リスクが高いって科学的根拠をくださいよ!?

 

だいたい、そもそも誰が決めてんの?なにに基づいて?誰が責任負ってるの?医学的観点から判断で行われてるの?経済的観点からの判断で行われてるの?

そこをはっきりさせてないから見えない敵と戦うために「誰かのせい」にしてるんじゃないの〜?

理由が明確にわからないからって誰かのせいにしても変わらないことだけは明確なんだからもうやめよーよ。

 

感染者数が減ってきたのはなんでなのかをしっかりとチェックしていってその結果を公表するのが大事なんちゃうん?

 

いや、少なくとも、20時以降の1人ラーメンでの感染リスクは昼の1人ラーメンと変わらんことは間違いない。(私調べ)

これには責任を負おう。